映画の森てんこ森
アッシージ
この写真は 2003 年 4 月、アッシージの Basilica di S.Francesco (聖フランチェスコ大聖堂)前で幸が撮ったものです。
ASSISI
◎アッシージ
 中世の街アッシージは、イタリアのウンブリア地方 Umbria, Italia にあります。ウンブリア地方のほぼ真ん中に横たわるアジ山 Monte Subasio / Mount Asi に因んでその名がつけられました。イタリアの首都ローマ Roma から北へ約 130 kmの所に位置し、ペルージア Perugia とフォリーニョ Foligno の間にあります。人口は約 25,000 人ほどであり、そのおよそ 24 %くらいの人々が歴史的中心地区に暮らしているそうです。日本ではアッシジとも言われますが、現地の人はアッシージと後ろを強調して発音しています。

 2000 年に世界遺産に登録されたこの街に、私はローマのティブルティーナ Tiburtina からスルガ SULGA の長距離バスに乗ってやって来ました。『 踊れトスカーナ! (1996) IL CICLONE 』のレヴューでも少しだけ触れたけど、本当にいいバス旅行でした。アッシージに行こうと思われる方に是非オススメです。 http://www.sulga.it/index.asp ( SULGA のサイト)で時刻を確認して行ってみて下さい。

 アッシージは聖フランチェスコ San Francesco / St. Francis ( 1181 or 1182-1226 )の生誕地および没地として有名です。彼が眠る聖フランチェスコ大聖堂 Basilica di S.Francesco は、イタリアの中世芸術の宝庫です。上部大聖堂の腰壁部分にジョット Giotto di Bondone ( 1296-1300 イタリアの画家・建築家。生硬なビザンチン美術から抜け出し、人物・背景に現実感をもたせた画風で、近代絵画の基礎を確立。以後のルネサンス画家に多大な影響を与えた。<大辞林より>)が描いた 28 枚のフレスコ画で聖フランチェスコの生涯を知ることができます。地下には聖フランチェスコのお墓があります。

 聖フランチェスコの実名はジョヴァンニ・フランチェスコ・ベルナルドネ Giovanni Francesco Bernardone といいます。裕福な商人の息子として生まれた彼は、若い頃は放蕩もしたようです。ところが、ペルージアとの戦争、捕虜生活、病、十字軍の遠征を経験した彼は、キリスト教にハマりました。サン・ダミアノ教会 San Damiano でキリストの声を聞き、神の教えに従って生きることを決心したそうです。

 イタリアに行く前に日本でイタリア語の練習の為に見ていた語学のヴィデオでは、黒っぽく映っていたのですが、現在の聖フランチェスコ大聖堂は白っぽくキレイになっていました。 1997 年にアッシージの街全体が地震の被害にあったのですが、殆どが美しく修復されています。

 巡礼の方はもちろん、観光客や遠足の学生たちが訪れ、道沿いに土産物屋が並ぶ巡礼地アッシージは、近畿に住む私には高野山のような所みたいに思えました。サンタ・キアーラ教会 Basilica di Santa Chiara を目指して歩いている途中、春の陽気で暑くなってきたので、ジェラテリアでジェラートを買いました。おいしかった。古い町の中心地コムーネ広場  Piazza del Comune で見つけたスマート Smart のパトカーは可愛かった。イタリア人は絶対スマートが好きだと思う。

 午後2時に再開するサンタ・キアーラ教会に入るのを前の広場で待ちました。その広場から聖フランチェスコが美しいと絶賛したウンブリア平野を一望することができます。サンタ・キアーラ教会は、とても美しかったといわれる聖女が祀られているからか、白色とピンク色のきれいな女性らしい教会です。その美女が今は教会の地下でミイラとなってキリストが約束した復活の日を待って眠っています。そこでは彼女の遺品も展示されています。彼女の修道服を見て、背が高かったのかなぁと思いました。

 私にとっては、全く思いつきのアッシージ旅行でしたが、同行の父にとっては青春の思い出の地の1つだそうで、感慨深げに石造りの神秘的な町を母と一緒に巡っていました。明るい日差しの中に静寂があるこの町にまたもし来ることがあったなら、今度は数日ゆっくり滞在してみたいです。

 アッシージでは、5月初旬にカレンディマッジョ Calendimaggio という中世の服装で歌って踊る3日間のスプリング・フェスティバルがあります。また8月には民間伝承と音楽のイヴェントがあります。そして 10 月 4 日は聖フランチェスコを祝う La Festa di San Francesco / the Feast of St. Francis の日だそうで、その2日間は町にランプが燈されるそうです。

イラストをクリックすると<Visita virtuale della citta>へ進みます。
このイラストは、<http://www.comune.assisi.pg.it/ita/cittassisi.htm>から引用しています。
Comune di Assisi - Sito Istituzionale della Citt・di Assisi
http://www.comune.assisi.pg.it/ita/index2.htm
introduzione_sito
<http://www.assisiaccessibile.it/>

クリックすると、イタリア政府観光局ホームページの公式サイトへ進みます。
イタリア政府観光局の公式本サイトへ

(c) 2002-2003 Sati Coda at Eigano-Mori Tenko-Mori, CODA21. All Rights Reserved.
映画の森てんこ森 へ